【経済政策】円高行き過ぎれば断固たる措置、事務方に準備を指示=円最高値で安住財務相 - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【経済政策】円高行き過ぎれば断固たる措置、事務方に準備を指示=円最高値で安住財務相

 [東京 24日 ロイター] 安住淳財務相は24日朝、前週末海外市場で円相場が対ドルで一時75円台と史上最高値をつけたことに関し、円高が行き過ぎれば「断固たる措置」を取る必要があるとの考えを示した。22日に財務省の事務方に対して「どういうことでも対応できるように」と指示を出したことも明らかにした。

 財務相は「短期に急に75円台というのは、まさに投機的な動き。まったく実体経済を反映して動いているのではない。非常に残念」とした上で「あまりこれが行き過ぎれば、断固たる措置は取らないといけない」との考えを示した。きょうのアジア市場動向も「注視をしたい」と述べた。

 同時に財務相は「70円台で推移している(円相場)は、非常に日本の自動車を中心とする輸出産業全体に大きな影響があり、震災復興の立ち上がりの力強さを削いでしまう。円高対策を盛り込んだ3次補正を早急に通して対応することも、議会の中でお願いしないといけない」として、21日に閣議決定した円高対策を含む2011年度第3次補正予算の早期成立を目指す考えも示した。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/forexNews/idJPnTK064336020111024

円高にしているのは民主なのだけど・・・。

それに確固たる態度って・・・・スワップのさらなる引き上げと社会保障費の値上げに増税の引き上げのことか?

その状態で日銀介入したら、いっきに60円を超えてしまうぞ。

円最高値は行き過ぎた円高では無かったという事なのだろう。

中国が米債を大量売却してドル安、韓国も日韓スワップ枠拡大でドル売りが容易に、日本は円が最高値でも介入無し、円高が解消される要素が見当たらない。

輸出企業が年度の頭に厳し目の所ですら1ドル想定80〜82円くらいの設定だったから6円も円高になったらすげぇ利益率悪くなっているのだよね。

発言からしても今を既に行きすぎの状態って認識してくれてないのが酷過ぎる。

財務省が24日発表した9月の貿易統計速報(通関ベース)によると、輸出額は前年同月比2.4%増の5兆9807億円。輸入額は同12.1%増の5兆6803億円だった。

この結果、貿易収支(原数値)は3004億円の黒字となった。

日本の貿易黒字は回復しても月に3,000億円。

この調子が1年続いたとしても3兆6,000億円。

かつてのように年に10兆円なんて、もう行かないな・・・。


img20111024113032.jpg


ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
現政権に一票を投じたバカへ!
もぅ、遅いのよぉぉ。。

Posted by ケンケン at 2011年10月25日 15:15

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。