【話題/トラベル】「日本の不快な思い出、2万円以上払ったホテルが最悪」、台湾人男性がブログにつづる。 - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【話題/トラベル】「日本の不快な思い出、2万円以上払ったホテルが最悪」、台湾人男性がブログにつづる。

  今年の夏に家族4人で関西旅行に出かけた、という台湾人男性の關李闢氏(ハンドルネーム)さん。宿泊ホテルでさんざんな思いをしたということで、その内容をブログにつづった。

  「日本で起こった悲劇を書きます。一泊21000円もするホテルで、こんなことが起こるとは……」とくやしさを文章ににじませている、關李闢氏さん。まずは「チェックインは午後3時以降でチェックアウトは午前11時前という時間設定や、チェックアウト時間を1時間を遅らせると1500円もかかるという不便さ」を挙げた關李闢氏さんだが、「それは規定だから仕方ない」とあきらめ、「外観は美しいが部屋の中や施設は本当になってない。みなさんも見て判断してください」と、自身で撮影した写真を公開し、いろいろな点を指摘した。

  ベッド4つの配置や部屋の狭さにがっかりした關李闢氏さんは、「こんな部屋しか用意できないとは! 景色が悪いのはどうでもよいが、部屋中カビのにおいであふれ、ベッドもシーツも汚い! ベッドは台湾の病院で見るような形で、白い浴衣にはシミがたくさんついている。そしてベッドに残っている大きな汚れ。子どものおもらしの跡かもしれない。ここがユニバーサル・スタジオ・ジャパン公認のホテルだなんて……大阪の恥と言っていいのかもしれない。私はここに泊まった証明として、敢えて部屋番号を明かします」と公表した。

  そして、部屋にノミがいることを指摘。「部屋に入って10分内で、肌全体に赤い傷が出来た。夜は家族全員くしゃみが止まらない。いるだけで全身がかゆく、くしゃみが止まらないのがどんな気持ちなのか想像つくだろうか!? 部屋の隅っこはほこりだらけだ。信じられない! としか言いようのない部屋だった」そうだ。

  深夜には我慢できずにフロントに行き、部屋の状況説明をしたという關李闢氏さんだが「マネージャーがいないので処理ができません、とスタッフに言われた。そんな発言をするとは信じがたい。なす術がなく翌朝まで待つと、やっとマネージャーが出社。ほこりだらけの部屋やシーツの汚れを見せると、何度も詫びた。だがお詫びの言葉だけで何の対応もなし。一晩の間に2〜3回フロントに行ったが相手にされず、翌朝まで我慢したというのに“すみません”と謝るだけとは失礼だ。部屋を変えてほしい。これが礼儀正しい日本人の対応なのか?」と怒りが爆発。「それでもマネージャーは“割引はできないし、特別なサービスもできない”と言い続け、もう一度部屋の清掃をすることを約束した。だが“シーツは汚いように見えるがこれでも洗濯済の物。いくら交換しても汚れやシミがついた物しかない”と言われ、あきれ果ててしまった」そうだ。

  「もう何を言っても時間の無駄なので、とりあえずユニバーサルスタジオに遊びに行った」という關李闢氏さんだが、「帰ってきて部屋に入ると、確かに少しはきれいになったと感じた。でもやはり寝具はシミだらけ。フロントに行くと中国語が話せるスタッフがいたおかげで、部屋を変えてくれた。そして空気清浄機をセットし、大浴場の入場券をくれるサービスしてくれた」とひと安心。だが手足にはノミにかまれた跡が残り、「やはりこの部屋にもノミがいる」と感じて悲しくなったという。

  そして朝食のまずさも指摘。「ウィンナーの味が悪く、乾燥したパンにおいしくないスイカ……一食2700円の価値は全くない。台湾では300円程度で食べられるレベルだ。混んでいて食べるのに30分もかかり、バイキングなのに料理がなくなっても補充をしない。おまけに内装も貧弱」と散々だった様子。「4つ星クラスなのに、私の人生の中で最悪ホテルになるだろう」と嘆いた關李闢氏さん。「日本語訳ができるなら、このブログの内容をホテル側に送ってみたいものだ」とブログを締めくくっている。施設や対応が相当悪いホテルだったのだろう。(編集担当:饒波貴子・黄珮君)

ソースは
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0930&f=national_0930_310.shtml


どうやら、ホテル京阪 ユニバーサル・タワーのようですが、

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ダニが居たことやシーツが汚れていたのは、最悪だと思います。

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部屋の角の誇りもこんなにあるし、

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朝食バイキング料金高すぎではないか?

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乾燥したパンにおいしくないスイカ……一食2700円の価値は全くない。

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写真は台湾人男性の關李闢氏のブログよりお借りしました。
http://yoko1978.pixnet.net/blog/post/78675619#comment-45034600

記事を良く読み直してほしいのだが、「2万円以上払ったホテルが最悪」って、日本人の感覚なら一人2万1千円のホテルで、と思う気がするですが・・・。

よく読んでみると1室2万1千円以上のホテルで4名利用。

一人あたり5千円程度?。

ということは、日本では、たいしたことないホテルのランクもしくは、良いホテルでも最下層料金ランクダと思います。

食事代も宿泊プランに含まれているようですし、

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朝食バイキング代2700円を4人で割ると一人あたり約700円で格安だと私は思う。

そもそもこの計算は成り立たないようだ。

なぜなら、宿泊料金に含まれている訳ですからね。

一泊朝食付き一人5000円では安すぎではないだろうか?

日本人の感覚では5000円しか払っていないのだからしょうがないと思えるレベルだと思うが、そこが外国人との価値観の大きな間違いである。

今でも日本国のホテルや旅館等、宿泊施設のレベルは最高であると思っている外国人は少なくないと聞く。

ただここでまた大きな勘違いが日本人と外国人とである。


最初にも書きましたが、日本人の感覚なら2万1千円のホテル × 人数 4人 = 84000円。

           外国人の感覚では2万1千円のホテル × 人数関係なし= 21000円。

差額で63000円生じている。

価値観や考え方の違いで変わってくる。

実際このホテルでも、このような案内板がでている。

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支払料金でお客を分けている事が分かる。

しかし、宿泊料金を頂きサービスの契約を結んでいる以上フロントの対応は問題である。

もっと真摯に対応していかなければいけない。

今後もこのような格安プランで来日する外国人は少なくないはずだ。

日本国に対して期待を持って遊びに来るわけですから、このようなショックな出来事があれば直ぐにネット上へ公開する事も可能な世の中の訳ですからサービス業の方達には十分注意して頂きたい。

何度も書くが、日本人と外国人の価値観や考え方は違うのだから。

最後に戒めを込め、さらなるサービス向上を期待して本記事、問題のホテルを紹介する。

ホテル京阪ユニバーサルタワー
http://www.hotelkeihan-u.com/



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この記事へのコメント
サーチナにも出ていた記事をしっかりと追跡されていたのですね
サーチナの記事だけを元に,そのようなホテルがUJSの提携ホテルとなって,海外に紹介されていること
料金設定の考え方によって外人と日本人の感覚に開きが生じるのは仕方ありませんが,料金が格安だからとサービスに手抜きをすることは許されません
ホテル内のサービスに手を抜かないのがホテルなのですから
こちらの記事があるのを知らずにこの台湾の記事を紹介して,提携ホテルの施設やサービスをチェックするように USJ に申し入れたところでした
Posted by 瓶子 at 2011年10月02日 23:21

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