【空洞化】超円高で企業の"夜逃げラッシュ"--ひっそりと日本市場から逃げ出す企業が増えている - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【空洞化】超円高で企業の"夜逃げラッシュ"--ひっそりと日本市場から逃げ出す企業が増えている

<「誘致を受けてる」18%>

「夜逃げ」を心配する声が産業界から聞こえ始めた。不景気のときに中小・零細企業の経営者が、こっそりと身を隠す夜逃げが頻発するが、今話題になっているのは円高に耐えきれなくなった企業の「海外への夜逃げ」だ。

 ある大手メーカー幹部が言う。

「大っぴらに海外移転を口にすると、国内の空洞化に拍車をかけると批判される恐れがあります。だから、ひっそりと日本市場から逃げ出す企業が増えているのです」

 1ドル=76円、77円台の超円高が続き、電力料金は値上げ。大手企業は海外生産シフトを加速するしかない状況だ。

 トヨタ自動車はハイブリッド車の基幹部品を中国で製造する決断をし、ホンダはロシアで乗用車を現地生産する方針を固めた。部品メーカーは中堅どころが続々と海外進出を計画している。東京商工リサーチの友田信男情報本部長が指摘する。

「大企業の海外移転に伴って下請けメーカーも日本を脱出することになります。多くの下請け会社は、上場企業ではないので海外移転を公表する必要がありません。今後、ひっそりと国外脱出に動く中小企業が急増するでしょう」

 経産省が9月にまとめた製造業へのアンケートでは、「海外進出の誘致を受けてる」との回答が18%に上った。中国や東南アジア、韓国からの誘いが中心だという。

 人件費や電力料金などの製造コスト、法人税、どれを取っても日本を出たほうが経営に有利だ。第一生命経済研究所の嶌峰義清首席エコノミストは言う。

「会社の存続を考えれば、海外移転しか道がないという中小企業の経営者は大勢います。このままでは日本経済を根底で支えてきた中小企業が本当に消えてしまいます」

 海外進出する中小企業は現地で設備投資をし、従業員も雇う。よっぽどのことがない限り二度と日本へは戻ってこない。

 海外から何を言われようと野田政権は超円高を食い止めないと、水面下で夜逃げラッシュが本格化しかねない。その先に待っているのは日本経済の沈没だ。

ソースは日刊ゲンダイ2011年9月21日掲載
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_company3__20110924_4/story/24gendainet000155247/

企業が逃げても公務員は定年延長で益々安泰。

国家公務員の65歳定年延長が2013年から10年かけて段階的に実施されることが人事院勧告で本決まりとなった。

国家公務員の60歳時の給与は平均で1000万。

60歳以上は3割カットで700万となる。

これは民間大手でも60歳以上ではほとんど無い高給。

恐らく電力会社の再雇用位だろう。独占東電の再雇用給与を参考にしたのか。

また700万は新卒を2人雇える金額。

これで2013年からの公務員採用は総人件費と職員数は増やせないのでしばらく半分以下になる可能性が大きい。

主要大企業も国の定年延長にシブシブ従うだろうから2013年からの大企業の新卒採用も半分以下になるだろう。

中堅や新興企業は定年延長は無理で海外移転を加速する。

2013年から2025年卒業予定の新卒諸君はご愁傷様としか言えない。就職ウルトラ氷河期の到来だ。
新卒の半分も就職できれば恩の字になるだろう。

職のない若者が日本中にあふれる。

これで日本はますます少子化が進むことが決定。

また今後の超円高で公務員給与は先進国公務員に比べ益々高くなる。

一方で2025年には国の国債残高は1500兆円を超える。

公務員給与は益々上がる一方で国の債務は益々増えて行く。

日本では公務員待遇維持のための消費税大増税が必ず実施されることになるだろう。

ごく初歩の経済原理からいって、産業の強い国の通貨は高くなり、結果的に国内での生産が難しくなるようになるんだから、当たり前の事態なんじゃないの?

投機的な動きがあるかも知れんが、大きな流れとしては、為替は各国経済をバランスさせるように働くだろ。

例えば、ほとんどの製品は、今でも日本で作った方が品質がいいのだろうが、その競争力ゆえに、為替が高くなり、付加価値の低い製品は日本では生産できず、海外に移動していった。

俺らが思ってる以上に、日本ってのは強い国だったというわけだよ。

この円高はそれを示してる。

今回は、相手(ヨーロッパやアメリカ)が沈んだために、日本が浮き上がったという話なんだが、大勢としては、日本の通貨高は以後も続くだろう。

合理的な考えや経済的な考えからしたら、日本から出ていくというのが経営者としてごく普通の結論。

だが、世界的不景気で、海外移転しても本来はメリットない気がする。

海外投資したものを取り戻すのに何年もかかるし、円高だけなんとかなればかなりの問題が解決できるのに
なんの手も打たない現政権は無能としか言い用がない。

対処療法で75円目処とか言ってるけどそんなん待ってたら国内企業が死ぬわ。

野田総理よ、その辺の事は分かっていますかな?

円高対策頑張ってほしいものだ。


ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。