とまらぬ『花王不買運動』ついに関係者のメールまでも流出か? - 政治経済ニュース・今私の気になる事




とまらぬ『花王不買運動』ついに関係者のメールまでも流出か?

87503856.jpg


フジテレビの嫌韓流問題から端を発したデモ活動は、スポンサーである「花王」にまで飛び火。
スポンサーを潰すことで、本丸であるフジテレビが何らかのアクションを起こすのではというのが目論見のようだ。しかしフジテレビ側は公式HPで、ネットで問題視されているような偏見報道や過剰な韓流ドラマの放送は問題が無いと記載。ネットユーザの火に油を注ぐこととなった。
そして本日花王商品を扱う関係者のメールのようなものが流出し話題となっている。

ec2e0bdf.jpg


流出したメールは、ドラッグストア関係者が花王不買運動の対処法を記載したメールのようだ。
内容を抜粋すると以下のような内容だ。

花王の不買運動が激化することにより、わずかながら影響が出ており、無視できない状況である。このままでは経営に影響が出始めるため、花王側に対応を求めたが、良い返事が無かった。そのため、店舗側で暫定対応をとるとのことだ。

このメールが本当に関係者のメールかどうかは不明だが、もし本当であればデモ活動が少なからず市場に影響を及ぼしているのは言うまでも無い。
暫定対応と言うのが何であるかは不明だが、商品を扱わないようにする等であろうか。

856e125f.jpg


また、花王の株価も8月1日を境に暴落している。NY株暴落の件も関連するので、ネットのデモ活動が直接影響しいるとは即座に判断しがたい問題だが、このような状況が続くとすれば確かに無視できない状況だ。

今回の不買運動を行っている層が30代~40代の既婚女性である主婦層だと言われている。
つまり花王側がターゲットとしている客層とピタリ一致する為騒動を一刻も早く沈めなければ、今回の騒動に全く関心の無い客層にまで風評被害が出る。

最も問題視すべきは、本件のようなメールが流出したという問題がネットで騒がれること自体が花王にとって厄介な問題でもある。

参考
xHzBa.jpg


ソースは
http://www.yukawanet.com/archives/3941445.html

横行する「トクホ」食品の嘘

 怪しいトクホと聞いてすぐに思い浮かぶのが花王の食用油「健康エコナ クッキングオイル」だろう。
〇九年、体内で発癌性物質に変わる成分が含まれていたことで、回収された。発癌性物質など議論以前の問題だが、このエコナの「健康効果」自体が怪しかったことはあまり知られていない。

 鈴木氏は長年、油脂と肥満の関係を研究してきた第一人者だ。その経験を基にエコナの「肥満気味の方、中性脂肪が高めの方におすすめします」との宣伝に疑問を持ち、自ら実験を行った。
通常の植物油と比較し、ラットと人に投与したところ脂肪燃焼や中性脂肪上昇の程度に差はなかった。

 鈴木氏がこの結果を〇二年の日本肥満学会で発表しようとした前日に事件が起きた。
花王の担当者が大学を訪れたのだ。担当者は「会社の実験で効果があった」として、十五本前後の論文を持参した。
しかしその論文が極めて限られた条件下での代物だったのだ。鈴木氏はこう言って呆れる。
「調理に使わず飲ませたり、糖尿病患者を使ったりして得たデータがほとんどだった」

 しかもその担当者は鈴木氏に「発育期の子どもと、肥満していない一般の方には効果がない」と認めた。
これを、誰にでも効果があるかのような文言で売っていたのだ。

 鈴木氏はこの時、担当者に「効果が確認できなかったデータもあるのではないか」と問い質した。
果たして、担当者は黙して語らなかった。効果の出なかった実験結果を隠蔽することは、消費者に対する重大な背信行為である。

 問題は既に販売されていないエコナだけではない。同じく花王が販売する「高濃度茶カテキン」により
脂肪燃焼が期待できるという「ヘルシア(シリーズ)」というヒット商品にも「嘘」が隠されている。

 ここに、〇五年に花王が専門誌「化学と生物」に掲載した論文がある。実はこの中には結論部分に「男女ともBMIが低いヒトでは体脂肪低減を認めず」と書いてある。BMIとは肥満度のことである。そして、BMIが高いと脂肪低減効果があったと書いてあるのだが、ご存じの通りヘルシアの宣伝をみてもそのことには触れられていない。冒頭記したコマーシャルに登場する俳優のBMIが高いようにはとても見えない。

 さらにそれ以前、〇二年の「女性と茶カテキン」に関する論文では、唐突な帰結が登場する。
要約すると「女性のやせ過ぎは病気のもとだ。BMIが低い人で脂肪低減効果がなかったということはやせ過ぎを防ぐ。
だから茶カテキンは安全だ」という。当初の目的を達成できなかったことを、安全性の論拠とするのは無理やりにもほどがある。

ソースは
http://www.sentaku.co.jp/category/culture/post-1809.php



デモに参加するのはちょっと…と思っている人でも、不買は協力するという人がたさんいると思うんだ。

そういう人が10人に1人だったとしても、お歳暮で他のメーカーを選んだら結構な打撃になるんじゃないかな?

別に、花王製品買わなくても生活に実害はないし、生活上、絶対的に必要がある製品なんて、花王にはないよ。

多の企業から販売されている製品で代替えが出来てしまう。

花王はこれからどのように対応を取って行くのだろうか?

ヘルシアの一件、エコナの一件、いろいろな嘘の話も出てきた。

一番の消費者である『きれいな奥様達』を敵に回してしまったのだ。

きれいな奥様達はお歳暮作戦(仮)というのを実行するらしい。

作戦内容は

 1、今回送るお歳暮はすべて花王のライバル企業の製品を送る。
 2、いつも送る人以外にも花王のライバル企業の製品を送る。

と言うものらしい。

これは花王にとって2重のダメージを与える事が出来ると私にも容易にわかる。

書き入れ時のお歳暮で売り上げが減り、ライバル企業が売り上げが上がる事により花王の株価は下落していくだろうし、お歳暮をもらった人は使い切るまでは新しい商品の購入はしないと思います。

すぐに使い切る商品もそんなに多くはないし、花王不買いの話などせずにお歳暮で送った商品の良いところをアピールしてそちらを使うように促すという事も行うそうだ。

お歳暮作戦(仮)は花王にとって相当なダメージを与えると思う。


あなたの家に届いたお歳暮が花王のライバル企業の製品であった時は・・・。

悪い事は言いません。

きれいな奥様達を敵に回しては生きていけません。

花王さん心を入れ替え、きれいな奥様達及び日本国民へ謝罪ししましょう。

お歳暮シーズンにはまだ時間があります。

あ、もちろん私の送るお歳暮は花王やサントリーの商品ではありません。

私もきれいな奥様達を指示しライバル企業の商品を送りたいと思います。

下記はきれいな奥様達推奨ギフトです。

【お歳暮、ご挨拶等ギフトに】

<洗剤>花王の代替品として使いやすい商品。

■ファーファ       1050円〜6370円位。 缶入りもあり。
■ヤシノミ洗剤 ギフトセット  1000〜3000円
■熊野油脂 ベア・ラルピーナ 1200〜2600円 クマちゃんスポンジがかわいい
■コアラックリーナー    2990円  自然派、アトピー・敏感肌用
■緑の魔女       1365円〜 自然派、キッチン・バス・トイレ・ランドリー洗剤セットなど。
■サンリオ ハローキティ洗剤ギフト  3150円〜 洗濯洗剤&台所洗剤&重曹スプレー(メーカー:株式会社ドウシシャ)


<石鹸>石鹸に理解のあるお宅向き。洗濯・シャンプー・台所用品は使う人を選ぶので、ハンドソープやボディ用が無難。

■arau.    1500円〜5000円位。 「arau. ギフト」で検索。ベビー用等。
■シャボン玉石鹸  360円〜5250円位。 ベビー用や通常用あり。
■松山油脂  660円〜6300円位。 (EMS)  ベビーバスローブ等あり。
■牛乳石鹸  840円〜多数あり。
■太陽油脂(パックスナチュロン) 1800円〜3400円位。 キティコラボセット
■ミヨシ石鹸 1300円〜5300円位。 赤ちゃん用、無添加用。簡易ギフト包装
■玉の肌石鹸 2520円 5040円 タマノハダソープアソート のし未対応。形は球形と鯛型。引き出物にも。
■マークスアンドウェブ  420円〜6352円
■白井石鹸   White Well 1650円〜3300円 他。 アルミ包装等有り。
■マックス  1575円 入浴剤セットもあり。 1000〜2500円位 重曹や台所石鹸セット
■ロゼット  840〜多数 タオル・ソープギフトセット等 意匠はバラ等 キティコラボ商品有


ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
私も花王製品は買わないことにしました。フジテレビのメインスポンサーだから買わないというだけではなく、最近思うのですが、花王のような大企業が作る製品って、案外身体に有害な化学物質をたくさん使って、また、どこか国の原材料を使って、大量生産を可能にしているのではないんでしょうか。今まで日本人は、ついつい大企業が製品だから安全とか、安定的とか考えがちでしたが、この機会に、もっと、地味に地道に製品を作っている日本の中小企業の製品を応援するべきではないでしょうか。日本は中小企業が支えてくれてます。大企業への特別視はもうやめましょう。そして日本の中小企業の経営者、社員、従業員さんを全国的に応援しましょう!!そうすることで日本が元気になります。
Posted by obachan at 2011年09月20日 10:25

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック

辛坊治郎がまた問題発言!「フジテレビの思うつぼ」
Excerpt:   「たかじんのそこまで言って委員会」に失望の声   フジ の 抗議デモ 、 韓流 に 嫉妬した   嫌韓の人 が 「騒いでいる」だけ?  9月18日(日)に放送された読売テレビの人気番組「たかじんの..
Weblog: 花うさぎの「世界は腹黒い」2
Tracked: 2011-09-19 08:42
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。