【社会】チョーヤ梅酒「お客様に反感買われるようではCM流している意味がない」 フジテレビ「JAP18問題」についてガジェット通信に - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【社会】チョーヤ梅酒「お客様に反感買われるようではCM流している意味がない」 フジテレビ「JAP18問題」についてガジェット通信に

チョーヤ梅酒がフジテレビドラマ「それでも、生きてゆく」のスポンサーを降りた? 

真相についてきいてみました。

ikiteiku.jpg


「嫌なら観なければいい」と、スポンサーさんに対しても言えますか?

小道具の架空雑誌の表紙に「JAP18」という日本を侮蔑しているともとられかねないキーワードを仕込んだとして問題になっているフジテレビのドラマ「それでも、生きてゆく」。ドラマの内容は素晴らしいという声もあるだけに、残念な出来事だが、未だにフジテレビからは何のコメントも出されていない状況だ。そんな中、このドラマ「それでも、生きてゆく」のCMに変化があったとしてネットで話題となっている。

その変化とは、それまでCMを出していたはずの、「梅酒・紀州」「さらりとした梅酒」「ウメッシュ」などで有名なチョーヤ梅酒株式会社さんのCMが9月15日の放送で流れなかった、というものだ。これまでのネットを中心としたフジテレビに対する抗議の影響でCM放映を取りやめたのではないかという推測もなされていたが、果たして真相は。さっそくチョーヤ梅酒さんに取材してみた。

 

チョーヤ梅酒さんがスポンサーを降りたのは本当ですか

チョーヤ梅酒の広報担当の方にお電話させていただいたところ、「『よくやった』とたくさんの激励のお電話やメールをいただいております」とのことだが、実は困惑しているという。「実を言いますと、あのドラマのCMに関してはレギュラーで出しているのではなく、不規則・不定期にCMを流す形になっていまして、9月は結果として1日、8日の2回放送で15日以降の放送予定がなくなったのです」とのこと。CMをはずそうと思ってそうしたわけではない、とのことだ。

 

問題に対して説明がなく、スポンサーとして疑問を感じる

ただし、チョーヤ梅酒さんも「JAP18問題」には疑問を持っているそうで、広告代理店を通してテレビ局に説明を求めているとのこと。しかし、視聴者に対する説明がいまだになされていないのと同様、スポンサーであるチョーヤ梅酒さんにも広告代理店・テレビ局からまだ説明はなされていないそうだ。「やらせ問題」「セシウムさん問題」をはじめとしてテレビ局で問題があるたびにスポンサーさんにも抗議の電話が少なからずあるそうで「お客様に反感を買われるようでは、そもそもCMを流している意味がありません」と率直な気持ちを語っていただけた。確かに広告料金を払っているのにマイナスイメージがついてしまっては割りに合わない。「このような状況がエスカレートしていくようであれば、CMを出すという事自体を考えなおさなければいけないかもしれません」というコメントもいただいたが、この言葉、果たしてテレビ局側に届くだろうか。

一連の出来事に関して、テレビ局側は早い段階で正式な調査結果を公表する必要があるだろう。テレビ関係者の「いやなら観なければいいじゃないか」というコメントも見かけるようになってきたが、その言葉、そのままスポンサーさんに対しても言えるのだろうか。

ソースは
http://getnews.jp/archives/141683



チョーヤ梅酒が「実はスポンサー下りてませんでした。フジテレビ様。」

となったら今回の事で買った人はもちろん元々買ってた人まで買わなくなる。

チョーヤ梅酒に対しても不買が始まるわけだ。

もしチョーヤ梅酒が増産かけてたらダメージは大きくなる。

もうチョーヤ梅酒は後には引けない。

散々上げてから落とされることになる。

いま連休中だし、仮にチョーヤがスポンサーを降りるという話が出てるとしても決定するのは休み明けだと思う。

既にCMが一部ACになっているという話もあるから、自社CM分はACでという話ぐらいはしているかも知れん。

なにはともあれ 少し長い目で見ましょ



Amazonのレビューの評価が急上昇中。

チョーヤ 梅酒 評判


Amazon2位のサントリー金麦のレビューの酷さに吹いた。

サントリー 金麦評判



少しばかり時期が早いですが、お歳暮を上司など目上の方に贈られる場合は今年は注意した方が良いです。

今回の騒動?フジテレビに対する抗議の殆どは、きれいな奥様達が先導して花王、サントリーに対する不買い運動を行っています。

上司などが男性で、奥様が専業主婦の場合には特に注意しましょう。

普段の感謝の気持ちでの贈り物が、入らぬ誤解を生む可能性が多いです。

この事態が解決?するまでは花王の製品を送るのだけはやめましょう。

使用するのは主婦です。主夫の場合もあるでしょうが。

きれいな奥様だった場合、目も当てられません。

回り回って自分へ対する評価が落ちるかもしれません。

当たり前の事ですが、贈り物をする時は、相手の事をよく考えて行いましょう。




こちらも見て下さい。

【マスコミ】フジテレビのドラマで日本を罵倒するスラングが放送 意訳「日本ファック (byフジ)」 「セシウムさん」以上の不祥事?


ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。