【政治】 鉢呂経産相 「『放射能うつしてやる』発言は、福島原発の作業員の努力を記者と共有したかったという思いの表れ」 - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【政治】 鉢呂経産相 「『放射能うつしてやる』発言は、福島原発の作業員の努力を記者と共有したかったという思いの表れ」



経産相“放射性物質うつった”発言

鉢呂経済産業大臣は、野田総理大臣とともに福島県の被災地などを視察したあと、8日の夜、都内の議員宿舎に戻った際、記者の体に触れるようなしぐさをしながら、「放射性物質がうつった」などという趣旨の発言をしていたことが明らかになりました。

鉢呂大臣は、周辺に対し「厳しい原発の現状などを記者団と共有したいという思いだった」と釈明しています。

鉢呂経済産業大臣は、8日、野田総理大臣とともに、福島県の被災地や福島第一原発の状況などを視察しました。そのあと鉢呂大臣は、都内の議員宿舎に戻った際、記者団に対し、原発の状況や作業員の仕事ぶりについて説明する中で、記者の体に触れるようなしぐさをしながら、「放射性物質がうつった」などという趣旨の発言をしていたことが明らかになりました。

これについて鉢呂大臣は、周辺に対し「厳しい福島原発の現状と作業員の懸命な努力の様子を、記者団と共有したいという思いだった。

誤解を与えたのであれば、自分の本意ではない」と釈明しています。

鉢呂大臣は、9日の記者会見で「東京電力福島第一原子力発電所の周辺の町村の市街地は、人っ子一人いない、まさに『死のまち』という形だった」と発言し、その後、改めて記者会見して、「被災者の皆さんに誤解を与える表現だった」と述べ、発言を撤回したうえで陳謝しました。

ソースは
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110909/k10015509861000.html

鉢呂経産相、「放射能うつす」趣旨の発言

 震災からまもなく半年になりますが、福島第一原発の事故は周辺の人たちの生活に暗い影を落としています。その原発を所管する鉢呂経済産業大臣が耳を疑う発言をしました。8日、鉢呂大臣は福島第一原発を視察しましたが、その後、報道陣に対して「放射能をうつしてやる」という趣旨の発言をしていたことが分かりました。

 鉢呂経済産業大臣が8日、福島第一原発を視察した後、報道陣に対して、防災服をすりつけるしぐさをしながら「放射能をうつしてやる」という趣旨の発言をしていたと一部で報じられました。

 これについて、関係者は9日夜、鉢呂大臣がこの趣旨の発言をしたと認めていることを明らかにしました。

 原発事故をめぐり、鉢呂氏は9日朝も波紋を広げる発言をしていました。

 「残念ながら周辺の町村の市街地は人っ子1人いない、まさに“死の町”という形でございました」(鉢呂吉雄 経産相)

 ひと気のなくなった原発周辺の市町村を「死の町」と表現したのです。野党からは強く批判する声があがりました。

 「大臣として失格に値する言葉ではないかなと」(自民党 大島理森 副総裁)

 野田総理も鉢呂氏の発言に強い不快感を示しました。

 「それは不穏当な発言ですね。謝罪して訂正してほしいと思います」(野田首相)

 「言葉の使い方を私は非常に不穏当、不適切だと思います。経産相が発言したものとも考えにくいわけですが、事実だと聞いております」(藤村 修 官房長官)

 身内の内閣からも相次いだ厳しい声に、午後、再び会見した鉢呂氏は・・・
 「大変、被災地の皆さんに誤解を与える表現だったと真摯に反省し、表現を撤回させて頂き、深く陳謝を申し上げる。大変申し訳なく思っております」(鉢呂吉雄 経産相)

 鉢呂経済産業大臣は発言を撤回し、謝罪。「被災者が町に戻れるように除染対策等を強力に進めていくと申し上げたかった」などと釈明しました。

 鉢呂氏の発言について、福島の人たちは・・・
 「生きているんですけどね、私ら精いっぱい」
 「子どもかなって(思う)。上に立つ人として、それはないかな」
 「すぐ辞めてください。ふざけるんじゃない」

 被災者の心を傷つけた鉢呂氏の発言。今後、野党からも厳しく追及されそうです。

ソースは
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4822881.html

発言がどうこうよりこんなに頭の悪い奴に経産大臣やられちゃ困るから辞めて欲しい

こういう発言は気分が大きくなるから出るんだろうな?

舞い上がってると言うか、興奮してるというか、躁状態というか?

大臣になるってそんなに嬉しかったのか?

言動に抑えが効かないほど。

天皇陛下も大変だよなぁ?

コロコロ内閣変わるし、お約束のように短期間で閣僚の交代も任命式に参加しなければならないし。

一番ストレスを感じられてるのは天皇陛下かもしれんな。

またかよ!って。

しかし、こういう揚げ足取りばかりしてマスコミはほんとクズだと思う。

こんなことよりもっと報道しなきゃならんことはあるだろうに。

これに自民党がさらに揚げ足取りするなら完全に見放されるな。

ほんと情けなさすぎ。

東の復興、西の復興、財源の健全化

山のように仕事があるのにこんな事でまた、作業が遅れる。

いい加減にして頂きたい。

やはり民主党は人材難。

しかし・・・こいつといい、民主党の連中はもうちょっと

「口に出す前に頭の中で考えてみる」っつーことができんのかのう・・・そこが本当に情けない。

冗談だろうがなんだろうが政権与党と言う立場にいる事を理解しろよ、本当に。

事によっては国の命運を左右しかねんのだからなぁ。

これからG7があるがこちらの方も発言が心配なのでどうなる事やら・・・。

日本国は民主党に政権を渡した瞬間に終焉の鐘が鳴り響いたのかもしれない。

地震、津波、原発事故、そして台風12号・・・


ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
豚、桃、ブルーベリー…市民団体調査でセシウム検出続出 福島県発表「不検出」の嘘
(My News Japan)
http://www.mynewsjapan.com/reports/1474

福島県による測定結果では「ND」(不検出)とされるが、福島の市民団体「市民放射能測定所」が検査した多くの食品から放射性物質が検出されていることが分かった。(※実はNDは不検出ではなく、役人用語で8ベクレル以下をNDとする)

(A)特に高いのは、桃とブルーベリーで、ともに100ベクレル/kgを上回っている。

瀬戸弘幸氏はすでにフクシマの桃を売り切ってしまった・・
Posted by 東北農産物を食べるのは少し待ちましょう at 2011年09月10日 21:29

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。