【社会】 「福島からトラックが福岡に来るだけでも放射能を拡散する」 〜福岡で予定の福島応援ショップ、抗議受け中止に - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【社会】 「福島からトラックが福岡に来るだけでも放射能を拡散する」 〜福岡で予定の福島応援ショップ、抗議受け中止に

東京電力福島第一原発事故の風評被害で苦しむ福島県の農家らを支援しようと、福岡市西区の商業施設「マリノアシティ福岡」で17日に予定されていた「ふくしま応援ショップ」の開店が、中止されることになった。

 出店を計画していた同市の市民グループ「ふくしまショッププロジェクト」に、「福島からトラックが福岡に来るだけでも放射性物質を拡散する」といったメールや電話が相次いだためで、同団体は新たな出店先を探すという。

 同団体によると、農産品の宅配を行う「九州産直クラブ」(福岡市南区)と連携し、マリノアシティ内の農産品直売所「九州のムラ市場」の一角で開業する予定だった。生鮮食料品の取り扱いをやめ、福島県の生産者から仕入れたジャムや梅干し、乾めんなどの加工品を販売する計画で、放射線量が国の暫定基準の10分の1以下であることが確認されたものに限る方針だった。

 8月26日に出店を発表したところ、同団体などに「出店するなら不買運動を起こす」など、放射能に汚染された食品が福岡に持ち込まれることを不安視するメール十数件と電話が多数寄せられたという。今後、同団体は別の出店先を探し、通信販売を検討するという。

 同団体の石井洋平事務局長(31)は「出店の契約を交わしていた九州のムラ市場側から、受け入れ断念を通告された」と説明。「安全が確認されたものだけを販売する予定だっただけに残念。何とか福島の生産者を支援する方法を探したい」と話した。

 これに対し、同市場は「契約は成立しておらず、双方の話し合いで白紙に戻すことになった」と反論している。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110908-OYT1T00514.htm

情報をちゃんとださない政府東電の責任だろ?

正しい知識ないものに対して、正しい知識でもって行動しろっていってもそりゃ無理な話。

そして知識はそんな簡単に得られるものじゃない。

これまでの怠慢が招いた結果だね。

「食べて応援しよう」「買って応援しよう」とかいう偽善のフリをした全体主義的・一億総被曝路線に違和感を覚える。

福島の農家が国や東電に賠償請求するなら全力で応援する。

心ある国民は支援の手を差し伸べるだろう。

しかし、福島産の放射能野菜を国民みんなで食べましょう、というのが絶対に違う。

そんなものは被災者支援でもなんでもない。

国と東電が責任逃れをするための卑劣なプロパガンダだ。

国民の健康と生命を危険にさらす愚行だ。

福岡を批判するやつはこんな簡単な理屈も分からない低能なんだろう。

批判の矛先が完全に間違ってる。

そうは思いませんか?

一昨日も中京大の武田先生がテレビで似たような話をして問題になりましたが、本来は放射能に対してこれくらいの処置を取らなくてはならないと思います。

【マスコミ】 「たかじんのそこまで言って委員会」番組内で、武田教授が「東北の農作物は健康壊す」発言→岩手・一関市長が抗議メール
http://kaikaedoki.seesaa.net/article/224628163.html


ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
いつも拝読しています。

今回の件は問題の所在を不明にする
一億総ざんげ、原発事故が起こったのも
全ての国民が悪いだからみんなで乗り切ろう
この隠された洗脳が
「がんばろう日本」である。

本来放射能汚染されている出あろう地域に出入りする
物流手段は、その域内の出入りにおいて
染料検査をするのが普通であると考えるが
それをすると、その域内にいる人たちは
汚染地域に生活していることを
東電・国が認めることになるから
行わない。

ボランティアで汚染域内を行き来する
それもノーチェックで。
既に日本のいたるところに
放射能汚染が拡散していると言うこと。

食物の基準が
国の基準以下だといっても
既に遅し、誰も国を信頼していない。

私は、少々の汚染食品は
年齢の高い大人が食べて
子供には極力汚染の少ないものを
食べるようにすることが原発を認めてきた大人の責任と思っています。

今でも今日も、知らないだけで
新しい放射能汚染が行われているのです。

怒りと抗議の矛先を間違えると
隠蔽国家の思う壺。
Posted by ゆきぼー at 2011年09月09日 13:27

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。