首都圏 放射線汚染MAP「ここが危ない!」最新版 松戸、柏からは福島・いわき市を上回る放射線量を計測した! - 政治経済ニュース・今私の気になる事




首都圏 放射線汚染MAP「ここが危ない!」最新版 松戸、柏からは福島・いわき市を上回る放射線量を計測した!

img_2fcb6e2bb274c2097394b6faea95f5d5145210.jpg


 下の表は本誌が各自治体の調査結果をまとめた「首都圏放射線汚染MAP」だ。東京で放射線量調査をしている自治体と神奈川・埼玉・千葉の3県から抽出した6都市のうち、0.1マイクロシーベルト(毎時)以上を記録した地点を収録した。

 本誌は前号で、0・16マイクロシーベルトという指標を紹介した。これは、神戸大学大学院の山内知也教授(放射線計測学)が指摘した、年間の被曝量換算で政府の定める年間被曝量限度1ミリシーベルトに相当する数値である。今回は0・16マイクロシーベルトを超えた地点のある自治体を上の図に示した。

 驚くことに千葉県の柏市では、松ヶ崎幼稚園の0・486マイクロシーベルトをはじめ、軒並み0.3マイクロシーベルト以上を記録した。これは、現在0.2マイクロシーベルト程度の放射線を検出する福島県いわき市を上回っている。そこで、下拡大図に計測された放射線量の高い順に10ヵ所の詳細位置を示した。あまり報じられないが、皇居があり大企業が集中する東京都千代田区で0・18マイクロシーベルト。横浜市や千葉市でも0・16マイクロシーベルトを超えている。

 そもそもなぜ関東にホットスポットが出現したのか。微粒子の大気拡散に詳しい群馬大学教育学部(火山学)の早川由紀夫教授はこう分析する。

「柏市周辺一帯は、海からの風と山から吹き下ろす風がぶつかって雨が降ることの多い場所です。福島第一原発から空気の流れに乗って移動した放射性物質が、3月21日の朝この周辺に降った雨で地表に落ち留まっていると推測されます」

 夏を迎え、プールに海にと放射線に晒される危険は高まる。自己防衛の意識を高めなければ、20年後の健康は守れない

img_f367356e31e78372f9f8369ba36ab17b346037.jpg

表は、各自治体が6月28日までに公表した数値を基に作成した。東京23区については前号締め切りから更新のあった地点で、埼玉・千葉・神奈川の各市については、最新の結果のうち、それぞれ0.1マイクロシーベルト(毎時)以上を記録した地点を掲載する

img_bf9fd8c547fe30f7dd3bc0bcee294991989937.jpg


2011年07月13日(水)フライデー
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/11134

東京都内も放射能汚染が深刻な場所がある事がこの記事より分かった。



 少し前のことになるが、大震災のドサクサにまぎれ、とんでもない事態が進行してしまったことについて、あらためてここに問題提起したい。「コンピューター監視法案」(情報処理の高度化等に対処するための刑法等の一部を改正する法律案)が6月17日可決成立したのに、同法律に関する議論が、ネットの一部を除いては、ほとんどされていないのだ。

 この法案は、

1、コンピューター・ウイルスを作成・取得で罪になることもある。
2、捜査機関が裁判所の令状なしで証拠が保全できる。
3、ゲームやアニメなどを含むわいせつ物基準の広範化につながる。







 など、運用次第では人権や言論の自由を侵害し、権力乱用を許すなど、多くの問題を含んでいるのだ。

 しかしマスコミ・世論の反応はあまりに鈍い。朝日新聞以外、ほとんどの新聞はベタ記事扱いだし、ネットでは先の3項目についても「過剰反応」「極端に解釈しすぎ」「そこまで恣意的な運用はしないはず」などの楽観論まで飛び出す始末。

今後分からないが、日本政府の発表していないこのようなホットスポットの調査記事等も問題視され、捜査対象とされてしまうかもしれない。

情報操作とっても怖いです。インターネットの進歩で情報の伝達速度が速いこのような状況がなくなってしまうかもしれない。

テレビでは放送されない事実もデマもインターネットの世界にはあるが、受け止める側がそれぞれ判断し、今のような色んな意見のあるこのインターネット環境が私は好きだ。

憲法で保障された通信の秘密を侵害する恐れがあるとして、日弁連などが懸念を表明していた「コンピュータ監視法案」が、6月17日、社民、共産を除く与野党の賛成多数によって参議院で可決・成立した。7月から施行される。

「コンピューター監視法案」注意して見守っていかなければならない。

原発事故よりも悲惨になってしまうかもしれない。



ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント
>驚くことに千葉県の柏市では、松ヶ崎幼稚園の0・486マイクロシーベルトをはじめ、軒並み0.3マイクロシーベルト以上を記録した。

アホか?!
こんなんで驚く奴は無知丸出しの大馬鹿か、日本の原発をなくし合い反日工作員かのどちらかだ。
死ねば良いのに。
海外には1時間あたり10マイクロシーベルトの放射線を発している海岸(海水浴場)もある。
―――――
リュウマチなどに効くので沢山の人達が海水浴と治療に訪ねるブラジルのガラパリ海岸。
ガラパリ地域の自然放射線量は年間平均5.5ミリシーベルト(mSv)で最高値は35ミリシーベルト(mSv)だ。
黒い砂のところの1時間あたりの自然放射線量は0.015ミリシーベルト=15マイクロシーベルト。
このガラパリ海岸の周辺住民も、癌が少なく、長寿だ。

Posted by coffee at 2011年07月14日 13:03
>驚くことに千葉県の柏市では、松ヶ崎幼稚園の0・486マイクロシーベルトをはじめ、軒並み0.3マイクロシーベルト以上を記録した。

アホか?!
こんなんで驚く奴は無知丸出しの大馬鹿か、日本の原発をなくしたい反日工作員かのどちらかだ。
死ねば良いのに。

海外には1時間あたり10マイクロシーベルトの放射線を発している海岸(海水浴場)もある。
―――――
リュウマチなどに効くので沢山の人達が海水浴と治療に訪ねるブラジルのガラパリ海岸。
ガラパリ地域の自然放射線量は年間平均5.5ミリシーベルト(mSv)で最高値は35ミリシーベルト(mSv)だ。
黒い砂のところの1時間あたりの自然放射線量は0.015ミリシーベルト=15マイクロシーベルト。
このガラパリ海岸の周辺住民も、癌が少なく、長寿だ。

Posted by at 2011年07月14日 13:04
お前がアホか?
死ねば良いのに
Posted by at 2011年07月14日 15:50
いいかげんな事書かないで頂きたい。福島県内数値の高い所は、福島市は100μ超えます。いわきの高い所は、3μ以上です。ここに載っていた数値は、県内の室内の数値と同じですから。その位で騒ぐな。
Posted by kohaku at 2011年07月15日 03:36

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー

この記事へのトラックバック

若者に“TVはネットよりつまらない”の意識浸透・正確には年寄り以外「TVは不快」・受信料取るNHKの方が広告減少の民放より視聴率低下が鈍い・首位「おひさま」・3位「サザエさん」韓国推し・NHK受信料「ネット視聴者も支払いを」
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 7月10日、フジテレビはアイドルグループ「AKB48」の前田敦子(20)が主演する連続ドラマ「花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パ..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2011-07-14 13:05

原発20km地点の浪江町と飯舘村に・飯舘の少女「私が将来結婚したとき、被ばくして子どもが産めなくなったら補償してくれるのですか」・年間20mSvの放射線量は癌発生率を低下させ妊娠や出産も安心・DASH村の浪江町での警察との会話
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 東北自動車道の国見サービスエリア 車で被災地に行った理由 東北旅行による経済的支援、福島県の風評被害軽減、相馬市の..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2011-07-14 13:08

緑豆が安全説を言論弾圧・「グリーンピース・ジャパン」などテロ集団が「福島原発のリスクを軽視している」 「安全説」山下教授に解任要求署名・まさに反原発ファシズム、集団ヒステリーだ・現実や理論では反論できずに解任要求!
Excerpt: ↓忘れずに、最初にクリックお願いします。↓ 画像は愛国画報 from LAより グリーンピース・ジャパン【原発問題】「福島原発のリスクを軽視している」“安全・安心説”を..
Weblog: 正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現
Tracked: 2011-07-14 13:10
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。