【計画停電】 「計画停電」する前に全国の自販機を止めたらどうだ!? 550万台でナント、原発1基分の消費電力  - 政治経済ニュース・今私の気になる事




【計画停電】 「計画停電」する前に全国の自販機を止めたらどうだ!? 550万台でナント、原発1基分の消費電力 

「計画停電」する前に全国の自販機を止めたらどうだ!? 550万台でナント、原発1基分

 長期化とエリアと時間拡大が予想されている「計画停電」。
毎日、実施、中止の発表に気をもんでいる主婦やサラリーマンからは悲鳴が上がっているが、
そんな中、ある“秘策”が注目されている。ズバリ、自動販売機の「停止」である。

 資源エネルギー庁の資料によると全国の自販機は約550万台(06年)。
年間総消費電力量は約66億キロワットで、一般家庭およそ200万世帯の年間消費電力に相当する。

「福島原発の1基あたりの出力は1号機を除いて78.4万キロワット。
年間出力はざっくり68億キロワットですから、全国の自販機を止めれば、
おおむね原発1基分の電力に相当します。24時間モノが買える自販機の恩恵は捨て難いが、今は緊急事態。
停電による生活や企業活動の停滞を考えた場合、停止を考えてもよいのではないか」(環境ジャーナリスト)

 自販機全部とはいわないまでも、せめて計画停電を実施している東電・東北電管内の稼働を止められないのか。
飲料メーカーなどでつくる「全国清涼飲料工業会」(東京)に聞くと、担当者はこう説明した。

「計画停電を受け、東電・東北電管内の自販機は16日から、照明の24時間消灯を実施しています。
これによって1台当たり15%の節電になる計算です。完全停止は今のところ予定しておりません。
被災地などでは店の売り場などにモノがなく、自販機で飲料を確保しているという話もあるからです」

 放っておいても年間約53億円を売り上げる自販機。
メーカーにとっては「停止」は避けたいだろうが、電力不足がより深刻になる夏場には現実味を帯びてきそうだ。

gendai.net http://gendai.net/articles/view/syakai/129675

日本が自販機天国で、
こんなもん諸外国なら泥棒の格好の餌食だってのは昔から言われてたし
実質自販機ごと強盗されるのが一時かなりニュースになってたな。
自販機営業はしても照明の他に冷温機能も止めればさらに節電になると思います。
節電の一環で冷温機能停止中と張り紙すれば良いと思う。
飲料が腐ることはないでしょうから。


ランキング参加中です。
応援お願いします。
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ランキングバナー
ブログパーツ
アクセスランキング
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。